駐車場交通誘導警備・ビルメンテナンス・清掃・人材派遣なら東武警備サポート

HOME >  スタッフブログ >  実績紹介・警備 >  消火活動協力で表彰されました!

消火活動協力で表彰されました!

先日、ヤオコー所沢北原店の隊員が地元消防署より表彰を受けました。 大変名誉なことですのでご紹介いたします。    去る2/8(金)の18時20分ころ、駐車場でご案内中の当社警備員のところに、お客様が慌てて走ってきて、「駐車場で車が燃えている!」と教えてくれました。警備員はすぐ現場に向かい、途中立哨していた他の警備員に、急いで消火器を持ってくるよう伝えました。現場に着いてみると車の前輪の内側から炎と白煙が吹き上がっている状況。中にいたご老人夫婦は動転してしまい、シートベルトが外せません。そこで両警備員は急いでおふたりのシートベルトを解除、まず車から脱出させました。そのあとは駆けつけた他の警備員と3名で、周囲にいたお客様の避難、消防署への通報、消火器3本で消火活動、を遅滞なく行い、店長や消防車が到着した時は、けが人はもちろんなく、すでに鎮火が終わっていた、という見事な対応でした。 この一連の行動で所沢東消防署から表彰をいただいたのですが、その際、消防指令長の方から、 「警備員さんとはいえ、一般の方が、これだけ迅速に、協力して『避難・通報・初期消火』という最も大切なことを完璧にやってくれて、火災やけがを防止できたことは、最大限の称賛に値します。」というお言葉をいただきました。  皆さんの現場でもいつ何時、何が起こるかわかりません。どんな状況でも落ち着いて、協力して対応できるよう、常に心の準備をしておきましょう。