ホーム >  社内報「ふれあい」  > 平成22年12月10日(141号)

社内報「ふれあい」

平成22年12月10日(141号)

更新日:2010年12月10日

東武ストア馬橋店開店!

    11月 5 日(金)、千葉県松戸市  常磐線馬橋駅西口に東武ストア馬橋店様がオープンしました。  11 月7  日(日)までのオープニングセール第一弾期間中、 9 時 30 分から 1 日 9 名が上番しました。 駐車場台数約  40台と小規模で、開店前には満車になる程でしたが、周辺道路に待機車輌を出すことなく、ご案内出来ました。 店舗は馬橋駅西口ロータリーに面し、バス、タクシーの交通の妨げにならないように入出庫の際は注意を払いました。 徒歩、自転車でのお客様が多く、駐輪場は朝から大変な混雑ぶりでしたが、臨時駐輪場を増設する等して対応し、駐輪の際もお客様が自転車を停めやすく、また出しやすいよう駐輪場整理、ご案内に務めました。 当初、警備員はオープニングセール第一弾期間中のみの上番予定でしたが、オープニングセール第二弾期間中も多くのお客様がご来店され、急遽  2名が上番しました。 

馬橋店様は 24 時間営業で  21時からは人材派遣事業部のスタッフが対応します。  本来ナイトマネージャー 1 名、ナイトスタッフ2  名が上番ですが、開店初日は 5 名入り、他本社スタッフ、トレーナー 2 名が応援に入りました。 深夜近くになっても電車の乗降客で賑わい、レジ 3 台がフル稼働でした。 12  日(金)まではプラス  1名の 4 名が上番しましたが、その後は  3名で上番していますが、電車が到着する度、多くのお客様がご来店され、深夜でもレジを待つお客様の列が出来る程の日もあるそうですが、スタッフ一丸となり奮闘中です。

 

ヤオコー八王子並木町開店警備

 

dc111105a.JPG

11月13日(土)のザ・マーケットプレイス・八王子のグランドオープンに先立ち、11月11日(木)、ヤオコー八王子並木町店様がオープンしました。 オープン初日は警備員30名が8時30分より上番しました。ヤオコー様の駐車場の中でも最もご案内が難しい駐車場とヤオコー様ご担当者様からご報告を受け、大渋滞を最小限に抑え、事故を未然に防ぐべく、現地確認、道路状況把握、警備会議においてのシミュレーション等、事前準備に時間をかけ、一つ一つクリアしていきました。 西八王子駅徒歩約10分、交通量の多い国道20号線が近くを走り、店舗前は旧国道20号線、車2台がやっとすれ違う事が出来る程の狭い道路で、周りは住宅、幼稚園があり、歩行者、自転車のお客様は、専用の歩道を使用して頂きます。 狭い道路の上、国道20号線と交わる箇所には信号があり、信号の変るタイミングで出庫させるのですが、時に大型納品車輌が通る時があり、道路の対面にも警備スタッフを配置、慎重な誘導を心掛け、スムーズ且つ安全な誘導に務めました。 場内における車輌の流れや出入口では入庫、出庫のどちらをやっているか等、無線を使用しお互い声をかけ、警備スタッフ全員が連携を取り誘導を行いました。 全員の意思疎通により、お客様をスムーズにご案内し、道路を渋滞させることなく、事故・クレームゼロで開店警備を遂行出来ました。
 

dc111115a.JPG

 

dc111114a.JPG

 

わが町 川越 警備事業部ヤオコー入曽店派遣 浅村 章生

  私の住んでいる「川越」という町のイメージは一般的に「川越祭」「蔵造の街並」「特産品が薩摩芋」という、三つが殆どだと思います。しかし、実際に暮らしてみると、これはほんの一部で、皆さんにぜひ知っていただきたい面白いことが沢山あるすばらしい町です。その一部を今日はご紹介いたします。まず、鉄道の駅の数で、さいたま市が誕生するまで、ダントツトップでしたが、市内を通る西武・東武・  各線を総合すると、なんと  駅(川越駅は東武  双方乗り入れのため、  駅と換算)もあります。この中には、勿論、あの幻の駅「安比奈駅」も含まれています。現行の地図にはありません。現在休止線(廃線ではありません)とはなっていますが、西武新宿線の南大塚を始発駅として分岐する西武安比奈線の終着駅です。線路をたどっていくと、林を抜け、たぶん信号交換所であったろうポイントをとおり、最後には終着駅の安比奈駅に到着します。…が…駅自体は背高泡立ち草に凌駕されていて、近づけません。もう  年近く前になりますが、下の息子が見てみたいと言ったのをきっかけに、親子して始発駅から終着駅まで歩きました。私は映画の「スタンドバイミー」のようだといったところ、息子は「かりん様(ドラゴンボールでかりん塔に住む仙人)の駅だよ」といっていたのを懐かしく思い出します。このほかにも川越には、あの「とうりゃんせ」のモデルとなった三芳野神社、立派な東照宮(殆どみんな川越にあることを知りません)もあり、喜多(北)院は五百羅漢やだるま市で有名ですが、実は中院、南院もちゃんとあります。わたし的には、自分に無い、あの何事にも動じない厳かな威厳を感じる中院へ参拝すると、なんとなく心が「凛」とします。で、現在、と言うか、つい最近、「わが町川越を 1000 倍楽しむ地図」を作りたいと思い始めたところです。
 

 

2010年を振り返って メンテナンス事業部 クレヴィア若葉台パークナード派遣 根岸 忠男

 私は今まで鉄道系のホテルに36年間勤務してきました。 特に印象に残っている事は大阪万博開催期間中に約40数ヶ国のVIPが宿泊され、その接遇スタッフとして事件・事故なく無事終了出来た事です。 その後客室清掃メンテナンス会社に5年間勤務し、その経験を活かせないかと思って5月に東武警備サポートに入社、クレヴィア若葉台パークナードに配属され6ヶ月経過しました。 マンション清掃に関しては初めての体験ですので、初出勤の日は不安でしたが、先輩スタッフとチームを組み親切丁寧な指導を受け、無事1日が終了しました。 マンション清掃は体力も使う作業もあり結構大変な仕事だと感じましたが、体力には自信があるし何とか勤まると思いました。 1ヶ月を経過した頃、一応の業務は自分なりに出来るようになったかなと思いました。 又、クレヴィア若葉台パークナードにはホテルで言えば、セミスィート位の広さのゲストルームがあり、アメニティ等はないですが、かなり本格的な仕様になっていて、今までの経験が活かせているのではないかと思います。 居住者の親族関係者が宿泊されるので、清掃の不備等があってクレームが発生しないように細心の注意を払い、清掃は宿泊者の目線で丁寧に仕上げるようにスタッフ全員で行い、最後に点検を実施し、異常があれば管理人室に報告する流れになっています。 クレヴィア若葉台パークナードは1番館から6番館までの計6棟を4~3名体制で行っています。 清掃の内容も曜日によって異なるので工夫、改善等を全員で話し合い効率の良い作業を目指しています。今の時期は大量の落ち葉の拾い掃きで時間を要します(時々、暴走自転車に注意が必要です)。居住者及び通行人から「毎日ご苦労様」とお言葉を頂戴することがあり、我々スタッフとしては一番ありがたいし、やりがいがあります。 現在では、管理人室及びコンシェルジュとも信頼関係が確立されてきましたが今後も更に信頼関係を高めていきたいと思います。 やはり職場は明るさとチームワークが基本ですが、業務はスタッフ全員常に緊張感を持って遂行しています。 
これから、寒さが一段と厳しくなってきますが、寒さ対策をしっかり行い健康管理に努め乗り切っていきたいと思います。年末に向けて飲む機会が増えますが…(今年こそは暴飲暴食はやめようと思いますが、無理かな?)健康で働けることに感謝し、2011年も事故等が発生しないように業務に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

« 前の記事  |   社内報「ふれあい」 トップ   |  次の記事 »

お電話でのご応募は0120-81-2574 メールでのご応募はこちら